人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいキッチン②

朝日の光りが差し込むキッチンはとても気持ちのいいものです。
明るいキッチン②_e0185240_17335848.jpg

真冬の朝は、日の出が遅いので
暗いうちから台所に立つこともありがちです。
また、夕飯の支度に取り掛かると
外は日が沈んで真っ暗になっています。
明るいキッチンには
外が暗くなってからは照明が大切になってきます。
しかし、
新しくキッチンを造る時キッチンの機能ばかりに気を取られていて、
照明は最後に「ここにあればいいですね」で決まってしまいます。

でも、実際は照らす方向や
明かりの色・明るさまで考えなくてはいけないと思います。

スムーズな調理のためには、
食品の袋に書かれている小さな文字や、
機器類の文字をひと目で読まなくてはなりません。
キッチンで家事をするためには、手元が明るくなくてはならないですね。
キッチンで家事をしていると目が疲れと言うのは大問題だと思います。

そして、
食事をするときは料理の自然な色を映し出す明かりが必要になってきます。
そのための最適な明かりを確保しなくてはいけません。

キッチンは家族のための大切な料理を作る場所であり、
出来上がった料理を目で楽しみながら、
味わって食べる場所でもあります。

ですから照明は、
食材の色が正確に目に映っているか、
出来上がった料理がおいしそうな色になっているか、
料理のつやはどうかなど
「料理の見た目」や「食卓の雰囲気」にかかわってきます。

一昔前では電球や蛍光灯の照明が主流でしたが、
現在では電球はほとんど姿を消し、
新型の蛍光灯やLEDを使った照明器具が多くなってきました。
明るいキッチン②_e0185240_17343175.jpg

このような照明器具を選ぶときは、
特に明るさや光りの色をよく確認したうえで、
慎重に選択することが必要です。

蛍光灯は形やワット表示を見ただけでは
なかなか正確な判断は出来かねます。

また、LEDの照明はLEDの配列や形状、
そして色合いを見ることが大切になってきます。
LEDを使った器具のカバー(グローブ)の状況、
ダウンライト(天井埋め込み照明)では、
カバーの有無を見る必要もあります。

出来れば各メーカーのショールームで
実際に照明器具の明かりの状態を確認することが
出来れば一番いいと思います。

たかが台所の明かりと思わないでください。
明かりは生活の中の大切な要素です。
明るいキッチン②_e0185240_17344990.jpg

照明器具は日々進化しています。
新しい照明をぜひ考えてみてください。


後藤

人気ブログランキングに参加中。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




SE構法で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ

by organicstudio | 2012-03-10 17:35 | 家守り・点検日記


~リフォーム・点検ブログ~


by organicstudio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
T様邸 さいたま市
リフォーム Before→After
オーガニック・クラブの定期点検
家守り・点検日記
リフォーム日記

フォロー中のブログ

『スタッフ日記』
『家づくり日記』
『お客さま日記』
『三牧の徒然日記』

ライフログ


SOTOKOTO (ソトコト) 2013年 02月号 [雑誌] [PR]


tocotoco (トコトコ) 2012年 08月号 [雑誌] VOL.19 [PR]


SOTOKOTO (ソトコト) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧

オーガニック・スタジオHP

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

その他のジャンル